8月23日(日) 来島海峡のアコウ釣り

昨日は東へ 今日は西へ … 来島アコウ第三弾

2つの台風が接近中ではあるが

まわりを島に囲まれたこのエリアは 全く問題なし。


今日の潮止まりは10:30と17:00

潮止まり以外でも釣れないことはないのだが

荒い根に潜むアコウを狙うには やはり潮が緩む時間帯は外せない。



夕方の潮止まりまでがんばりましょうか

…ということで 遅めの8:30出船。


目標は10匹&40cmUPのお刺身サイズ。


まだ潮が動いているようで 本流脇で潮待ちしている船 多数。

その数 ざっと30隻。


朝の潮が緩む時間帯に突入したので 本命からのアタリを期待するが

さっぱり釣れない。



やっときたと思ったら 手乗りガッシー。


艫のお二人と船頭さんは良型まじりでアコウをポンポンと揚げているが

ミヨシ4人組は 長〜い沈黙。


釣り開始2時間で



ようやく釣れた。


最初の1匹が遠かった。



エサの鮮度はバッチリなんだけど。


本日3匹目は



何とか お刺身がとれるサイズ。



潮止まりのゴールデンタイムに突入したようで



いいラインに入ると

アタリ連発で



1流しで3匹なんてことも。



昼までに7匹と いい感じ。

このペースなら目標の10匹も余裕でクリア?




台風接近中にもかかわらず



でもここは無風地帯 波の高さ0.05m


潮が動き出すと 湧き潮やヨレ潮を狙って ポイント移動。


ポツン ポツン と拾い釣り。



この9匹目で目標の10匹にリーチ。  


ここからがまた長かった。



アタリはけっこうあるものの



今日はエサ取りが多く苦労した。

イソベラ  フグ  チャリ …



なかには こんなヤツまで



手応えは40cm級のアコウかと思ったのに…


日が傾き



さぁ 夕方のゴールデンタイム … のはず


みなさん ポツポツとアコウを揚げているのに

なかなか本命のアタリがこない。


沖上がり直前に



やっと10匹目。


17:30 沖上がり。

長い一日が終わった。



6人+船頭さんで 17+10+10+10+8+7+3=65匹
             ↑
         お土産係の船頭さん 操船しながらダントツの竿頭

毎度のことながら お見事としかいいようがない。


アコウの部



他魚の部



大物は出なかったが 何とか10匹で最低目標をクリア。

次回も船頭さんに一歩でも近づけるよう 誘いの技を見習おう。



本日の釣果 アコウ 〜37cm 10匹 など